Audi TT ヘッドライト ウォシャーから水漏れ   

 先日、メーターに、こんな表示が

e0158517_2239261.jpg

ウォシャー液が無くなったか・・・・・
冬に備え、-30度対応のものを注液。よしよし。

翌日、あっれ、右ヘッドライト下に、水溜り・・・・・
ラジエター液が漏れた????
うーん、色は付いてないし、なんだろう・・・??

で、2日後、またもや
e0158517_2239261.jpg


あれれ、良く見ると、右ヘッドライトウォシャーからの水漏れです。
e0158517_22462210.jpg

でも、使ったことが1度も無い。うーん。しかたがないのでデーラーで
『使わないから、配管を、タイラップか、何かで塞いどいて』でお願いしたところ
左タイヤハウスから、処理して頂きました。
ちなみに、きちんと整備するなら、フロントバンパー取り外しに。大事です。
まあ、これで良いでしょう。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-12-23 22:48 | TT-Coupe | Comments(0)

天草須子港で、チヌの、仕掛け   

 1匹つれただけですが、仕掛けについて。
仙人より勉強
竿、チヌ竿4.5m、0.6号
リール:スピニング1000
道糸:フローティング2.5号
ハリス:フロロカーボン1.25号
針:がまかつチヌ針4号
ウキ:自作寝ウキ
餌:冷凍オキアミLサイズ
撒き餌:丸久+アミエビ+さなぎ粉(釣り仙人のは、おから系と思われます)
棚:1.5~2ひろ
場所は、堤防の折れ曲がり角付近(先端側は、釣れてません)

当方には、須子は、ちょっと遠いので、また三角周辺、維和島で、頑張ります。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-12-12 21:41 | 日々の想い | Comments(0)

天草須子港で、チヌ   

 先週は、隣の釣り仙人は、大漁。当方はチヌゼロ・・・・・
リベンジに行きましたー。
前回、仙人の釣りを盗み・・・・勉強したので
出来る範囲で、真似てみます。
 満潮は6時半。頑張って7時から釣りを始めます。
でも、釣れるのは、フグや、ベラばかり・・・・(汗)
 せめて1匹と思うのですが・・・・・・
 ただ、分かったのは、どうもあたりが微妙で
見逃してるような。そこで早合わせにしてみます。
キュイーン
来ましたー。シルバーに光る姿が水中から見えます(嬉)
空気を吸わせ、取り込み・・・
と、ところが、予期せぬことに。
5Mのタモが、短くて届かない。そのまま引き上げようか。
短いタモで、アクセクしていると、隣の釣り人が助けてくれましたー。
ちょっと小さいメイタちゃん
e0158517_2112150.jpg

久しぶりのメイタちゃん。
これで、今年は、釣り納めです。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-12-11 21:13 | 日々の想い | Comments(0)

須子港で、チヌ20匹以上・・・・隣の釣り仙人が   

 須子港で、チヌが爆釣れの情報を聞いて、須子港へ。
e0158517_20251562.jpg

朝7時半に到着。4人ほど、さびき釣りの方々。
早々に、ふかせ釣りを試みますが
釣れるのは、ベラばかり・・・・・
 満潮は11時。下げ潮狙いのチヌ狙いが6名ほど
そこで、見学をしてみると、とある夫婦だけが、チヌを釣り上げています。
釣り方や、仕掛けを見て、隣で釣ることに。
 隣の釣り仙人は、どんどん釣れるのですが
私は、当たりが1度だけ。釣れたのは25cmほどの、うみたなご
猫またぎと聞いたので、リリース。
 撒き餌もなくなり、ヘチ釣りで、狙ってみますが、めばるばかり
e0158517_20245324.jpg

他の釣り氏も、ぼうずです。
この差、どうやって埋めましょう。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-12-04 20:36 | 日々の想い | Comments(0)

上天草の大浦港、三角東港で、またメバル   

 
 ここのところ、めばるばかり。食べ飽きてきましたー。
そこで、チヌが上がってるという噂を聞きつけて、上天草の大浦港へ。
8時に到着。満潮が7時くらいなので、引き潮狙い。先客は2名と少なめ。
浮きの投げ釣りをされていました。
海を見ると、魚影が沢山。期待が湧いてきます。
ヘチ釣りを、開始・・・ぐーんて良い引き。
上がってきたのは、メバル(汗)その後、もう1匹追加。
さらに、カワハギ君ゲット。ところが、その後が、ふぐばかり。
場所を移動してみますが、潮が引いてきて、へちは、ケイソンが有り、
水深が少なめ。ケイソンの先を、チヌが2匹、泳いでます(汗)
ふかせ釣り・・・うーん撒き餌が無い。3時間で3匹のみ。
e0158517_21484317.jpg

そこで、いつもの三角東港へ。
 大きな船と岸壁の隙間が2mほどここを狙って、ヘチ釣り
グググーって良い引き・・・・メバルちゃん
良いテンポで、メバルが。
そこで、あえて底狙いをすると、ちょっと違う、引っ張るような当たり
ベラでしたー。
2時間ほどで餌も無くなり撤収
e0158517_21514536.jpg

うーん、また、めばる三昧(汗)
今週は、松合漁港でも行ってみよう。
帰りに、いつも、車が沢山止まってる、キッチンポットさんへ。
e0158517_21534749.jpg

人気の有る理由は、安い。そして肉食ばかり(笑)
かつ煮定食680円でしたー。
e0158517_21551843.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-28 21:58 | 日々の想い | Comments(0)

PROX 落し技K80買いました。チューンナップしました。   


 落しこみ用のリールを物色していたのですが
PROXの落とし技K80が、なかなか良さそう。
アマゾンで、安く売っていたので、ポチっと押してしまいましたー。

 届けられたリール、ウキウキしながら開梱してみると
シルバーな輝きに、にんまり(笑)
e0158517_1851452.jpg

と、ところが回してみると、5~6回回った後、ブレーキが掛かるように止まります(汗)
さらに、スプールが外れません。
ペンチで、テコのように押すと、外れましたー。
小径側のベアリング部が、噛みこんでいます。
e0158517_18504299.jpg

クレームで、返品しようと思ったのですが、アマゾン経由なので面倒だし
簡単な構造だから、直して見ましょう。
原因は、小径側のシャフト加工不良。
たこ糸に、コンパウンドを塗って、磨きます
e0158517_18541885.jpg

これでスプールが外れるようになりました。
さらに、ベアリングのグリスを取り除きます。
ベアリングは、シールドタイプ。そこで、画鋲を使って、シールドをめくり、外します。
e0158517_18573753.jpg

e0158517_18575718.jpg

パーツクリーナーで、グリスを洗い流し、CRC556を拭きかけ。
これで、くるくる回るようになりましたー。
ところが、ここで、リールのハンドルぶが、下になり止ります。
そう、バランスが、不完全。
そこで、ワッシャーを2枚、追加
e0158517_1905374.jpg

これで、万全です。
ただ、いつ、使おうか・・・・・
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-27 19:03 | 日々の想い | Comments(0)

海軍満期記念 杯   


 リサイクルショップで見つけた杯
 旭日旗が目に止まり、購入
良く見ると、海軍満期記念と記載されています。
e0158517_1818342.jpg

裏側を見ると、『紺谷』の文字が・・・・・・
久谷?・・・うーん
高台は、桜の形状です。
e0158517_18364148.jpg

ちょっと、お宝。
ネットで見ると、おちょこや、徳利が沢山出ていました。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-27 18:41 | 日々の想い | Comments(0)

三角東港で、五目釣り   

 羽田から熊本へ
モノレールから、東京湾を1枚
e0158517_23405245.jpg

熊本空港に着いたのは、12時
そのまま、三角へ(笑)
東港手前の釣り餌屋さんで、餌と氷をゲット
 いちおう、チヌ狙いと自分に言い聞かせます・・・・
ヘチで、手前に落とし込むと、餌取りに合って、
底まで落せないので、前打ちのように少し先に落し
手前に引き寄せてから、ゆっくり上げていきます・・・・
しかし、いつのまにか餌が無くなる・・・(汗)
 そこで、餌取りを釣ることに。
釣れたのは、めばる、ガラカブ、セイゴ、べら
場所を少し変えて、底のほうを探ると、アイナメちゃん
ふぐも、何匹か釣れましたー。
5目達成。目標のチヌは、当たりすら無し・・・
来週は、大浦港でも行ってみようかな。
e0158517_23394644.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-21 22:31 | 日々の想い | Comments(0)

小国町の薬師湯と紅葉   

 たまにはDRに乗らないと・・・
で、ミルクロードから小国に向かいます。
途中、阿蘇を背景に、1枚
e0158517_20215952.jpg

天空の道
地震以来、今は、通行止め。
かなり荒れ果ててますねー。
e0158517_20271419.jpg

マゼノミステリーローで、綺麗な紅葉が
e0158517_2028233.jpg

小国にある下城の大イチョウ、沢山の観光客が、いらしてました。
e0158517_20405146.jpg

先に進むと、綺麗なもみじが、太陽を背にして輝いています。
e0158517_204299.jpg
e0158517_20422356.jpg
e0158517_2042351.jpg

さて、今回の目的
薬師温泉へ。ここは、地元の方が入る温泉で、
案内や、駐車場等は有りませんが、雰囲気の良い温泉です。
外観
e0158517_20445146.jpg
e0158517_20451048.jpg

温泉は、小さな湯船が二つ。
手前は、女性用と繋がっています。
まあ、カップルなら嬉しいでしょうが、普通は、おくの方に入るでしょうね。
つるつるした、硫黄の臭いのするお湯でしたー。
e0158517_20471367.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-13 20:48 | オフロードの部屋 | Comments(0)

三角東港で、めばる   

 今回は、三角東港で、メバル釣り・・
本当は、チヌを期待しているのですが・・・・・
まあ、餌も仕掛けも、似たようなもの。
 満潮は6時45分くらい。7時半に到着し、つり始めます。
 ゆっくり、落とし込んでいくと、クックと引いたり
いっきに引っ張り込んだり、ドンっと、当たりは、いろいろ
何度かは、潜り込まれてしまいました。
そんな中、久しぶりに沖に向かって逃げる引き
チヌ。やっと空気を吸わせます。20cmm程度か
と思ったら、ばしゃんと跳ねて、針が外れてしまいました(泣)
で、めばるは大漁でしたー。ちょっとこまいけど・・・・・
e0158517_19511676.jpg

三角東港の中に、カレーショップ『あいランド』が有ります。
本格的なカレーが、なんとセットで650円
e0158517_19544968.jpg

美味しくて、とっても、お得です。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-13 20:02 | 日々の想い | Comments(0)