おやじ沖縄独り旅 千ベロ偏   

 月日の流れるのは早いもので、気付けば還暦・・・・・
赤い、ちゃんちゃんこを着る年齢に(大汗)
 まあ、気持ちの切り替えに沖縄へ。
熊本から直行便が有ります、小さなB737 500
e0158517_22152573.jpg
沖縄到着。あ・・・暑い!夏だー。長袖2枚はを脱いで、アロハに。
さて、沖縄では『千ベロ』が流行とか。
まずは1軒目。『ねま寿司』さん。
お寿司と、ドリンク2杯で1000円
関東では1000円で酔えるほど安い店を、千べろと言いますが
こちらでは、最初から千ベロセットが。
e0158517_22155703.jpg
2件目は、1番の有名店『足立屋』さん
立ち飲みの店で、いかにもって感じ。
ドリンク3杯と、おつまみで1000円
地元の65歳のおやじさんに、いろいろ教えて貰ったり
東京から来た20代前半の、独り旅君と情報交換したりと
知らない者どおしでも、楽しめます。
e0158517_22160927.jpg
だいぶ良い感じになってきましたー

ふらふらと歩いていると、綺麗なお姉さんの居る店が。
あれっ、ここも千ベロの看板が。『マロン』さん
e0158517_22163721.jpg
なんと3姉妹で、先月開店とか。
綺麗なお姉さんと話しながら、お通しと、ドリンク3杯で」1000円
あっ、末の妹は、お出かけ中とかで・・・皆さん、どう見てもスナック。でも1000円
e0158517_22161946.jpg
完全に出来上がってきましたー。
オリオン通りの方へ、ふらふら歩いて行くと、またまた可愛いお姉さん
そして、千ベロの表示が・・・・『Vicolo』さん
e0158517_22164907.jpg
ここは、カクテルバー。ドリンク3杯で1000円。
シャンパン2杯と、何かを飲みました。何か・・・思い出せない・・・
e0158517_22165563.jpg
ここからホテルへ帰る道、真っ直ぐ歩けてません(笑)
ホテルの部屋に戻って、気付けば、朝です。あらー。


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-13 22:57 | 日々の想い | Comments(0)

三角東で、メイタ3枚・・・・・ちんちん3枚   

 いよいよ4月、のっこみです。
潮目も良いし、チヌ狙いで期待が持てます。
今回は、事前に山本釣具へ、びわこえびを予約
これで万全。7時から釣りはじめましたが、まだ潮が浅く
しばらくは、当たり無し。
コツコツ、あれ・・・少し聞いてみます。
のってるような、今一歩のような。と思ったら、キューンと引き。
沖に逃げる・・・チヌだー。
やがて銀色の魚
e0158517_21120884.jpg
さらに、続けて
e0158517_21121486.jpg
あれ、意外と小さい
e0158517_21125601.jpg
このあと、あたりが無くなり
これまでかと思ったら、鋭い引き。
竿がU字状にしなり、魚は防波堤の中へ逃げようとします。
必死で竿を立てていたのですが、『プッツン』
がっくり。たぶん30cm近いガラカブだったろうと。
ざんねん。

その後、維和島の鷺の浦港へ。
しかし、良い引きは無く
e0158517_21122345.jpg
うーん、次回に期待しましょう。


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-02 21:22 | 日々の想い | Comments(0)

癌ドッグ@済生会熊本病院   

節目に、人間ドックを受けることに
会社で、定期健診を受けてるので、癌に特化した
『癌ドッグ』を受けてみることに。
場所は済生会熊本病院
e0158517_21232320.jpg
そこにある括弧予防医療センターです。
e0158517_21233711.jpg
とっても綺麗な受付を済ませ着替えて、問診から
続いて、血液検査、身体検査、触診
そして、エコー検査。ゼリーを塗って、にゅるにゅると
甲状腺から膀胱まで内臓を検査。
いよいよメインイベントの、大腸検査
1Lの下剤と500mlの水を飲んで・・・
これが、まずい!1時間かけて飲むのですが・・・・
で、トイレに10回ほど。
綺麗?なるまで、看護婦さんにチェックを受けます。
うーん、人に見せる事が無いの代物で・・・ちょっと恥ずかしい
今回はCTによる全大腸検査なので、傷みは無いのですが
大腸を膨らませるためにガスを注入。
これが、お腹が張るというより、お腹を壊した時の痛みに似ていて
ちょっと辛い。検査は5分ほどで終了。
次は胃カメラ。精神安定剤を服用したのですが、
まったく覚えていない・・・寝てました。
気がついたら、ストレッチャーの上で寝てました。

3時に、やっと、お昼ご飯。
前日から、食事は送られてきたレトルト食、朝は抜きだったので
楽しみです。人間ドック専用食堂へ




e0158517_21234401.jpg
メニューは、真鯛のアクアパッツア。ポークシチュー、ささみの野菜あえ
サラダ、ヨーグルトフルーツ、ババロア
e0158517_21231023.jpg
その後、検査結果を医師から説明を受けます。
『癌の所見無し』
一安心。最後に、生活リズムの指導を受けて終了
費用は8万円ほど。なかなか簡単に受信出来る値段ではありませんが
最新機器による検査と思えば安いか。



[PR]

# by saneyuki_y | 2017-03-31 21:54 | Comments(0)

Audi TT 定期点検 ハイマウントストップ切れ、ブーツ交換   

 友人から、ハイマウント(と言っても、低い位置ですが)が切れてるよー。
あれー、インフォメーションに出ないんだ・・・・
 先日、夏タイヤに交換したら、左のドライブシャフトブーツからグリス漏れが(汗)
昨年は右でした。
 定期点検のついでに、修理を依頼
ブーツ7128円、工賃14531円うーん、ブーツ交換は、足廻りの分解が必要です。
ハイマウントランプ13284円、交換工賃は9688円、ネットで見ましたが、かなり面倒な作業のようで。
オイルは、今回Audiのキャンペーンで、無料(やったー)
でも、オイルフィルターが3564円。。。。。
 だいぶ、乗っているので、不具合も出始めました。
エンジンは好調で、燃費も10km/Lを切ることは有りません。

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-03-20 20:58 | TT-Coupe | Comments(0)

三角東で、白チヌゲット   

 チヌの飲っこみシーズンと、いろいろ話題になっています。そこで、頑張って4時45分に起きて(遅いと叱られそう)
三角東へ。山本釣具店で、びわこエビくださーい。
あー、売り切れたかなーとの声。水槽を見ると、まだ泳いでいます。
残りぜーんぶ下さい。あとカニを10匹
全部掬ったら90gありました。
 さて、いよいよ釣りです。
今回は4.5mのチヌ竿にシマノスピニングリール2000
道糸2号、ハリス1.5号、チヌ針2号で、ヘチ脈釣り。
こつん、もぞもぞ・・・エイと合わせたら、ガラカブ君・・・・・うーん。
その後、魚の気配が無かったのですが、
落し側で、糸がふけます。そっと聞いてみると、重みが。エイって合わせると
ずっしり重く、動きません。エイかな・・・・と思ったら、ぎゅーんと沖に走りました。
結構、いい引きで、現れたのは銀色の体。タモに納めて
37cm、今年初のきびれです。熊本では、キビレを『白チヌ』と呼びます。
e0158517_15171542.jpg
その後、あたりが、もう1回有って、乗ったー(嬉)と思ったら
すっぽ抜けてしまいました(涙)

昼ご飯は三角駅近くのラーメン『古亭』へ。
e0158517_15161499.jpg
地元人気店で、お客さん同士も、会話がはずみます。
『今は、やっぱりメバルだねー』『美味しいものねー』と
ここの店、メニューは、ラーメンのみ
e0158517_15162170.jpg
で、おにぎり50円?コンビニより安い・・・
おばちゃん、おにぎりー。で来たのは
e0158517_15162381.jpg
おー、昆布がいっぱい。これは、儲け無しか・・・・
焼き豚ラーメンを頼むと
e0158517_15162560.jpg
とんこつですが、薄味です。麺も細い。美味しく頂きました。

釣った白チヌ君は、片身を、お刺身に。
反対は、今度、ムニエルにしましょうか。
e0158517_15162590.jpg


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-03-12 15:29 | Comments(0)

猫の島、湯島で、釣り   

ここのところ、釣りは不調。そこで釣果が良さそうな湯島へ。
湯島は、道の駅 上天草さんぱーる近くの江樋戸港から船で30分、片道600円朝、
e0158517_15560511.jpg
始発便8時15分に乗船、お客の大半は、釣り客です。
この船、湯島の沖堤防にも、釣り人を降ろしてくれるサービスが。
しかし、帰りの船まで、沖堤防は、ちょっと不安なので、今回は港に降りました。
e0158517_15561892.jpg
湯島は、猫島として、観光展開中
e0158517_15565669.jpg
猫が沢山居ます。
島猫と言って、島民に可愛がられています。
e0158517_16054971.jpg

e0158517_15563147.jpg
e0158517_15571425.jpg
さてさて、釣りのほうですが
西堤防で、釣りを試してみます。
海は、透き通っていて、メバルが沢山泳いでいます。
しかしみえる魚は・・・・・・
ヘチ釣りで攻めてみます。最初は金魚サイズのガラカブ(汗)
で、キューセン、やっとメバル、カサゴ
20cmクラスのカサゴ2匹、同じく20cmのメバル、25cmのベラ
e0158517_15561108.jpg
残念ながらチヌの当たりはなし・・
帰りの船で、朝、居合わせてチヌ狙いの型に聞いたところ
沖堤防は、皆さん撃沈だったと。キューセンは、猫にプレゼント
さすが漁師町の猫。むしゃむしゃ食べちゃいました。

南風泊荘で、ランチ。お任せ定食を頂きました。
e0158517_15562355.jpg
刺身は、大盛り過ぎなので、半分は甘辛く煮付けて貰いました。
お刺身、サザエ、なまここれで1000円安~
この店、夜は居酒屋兼カラオケだそうです(笑)
e0158517_15564976.jpg


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-02-26 16:19 | 日々の想い | Comments(0)

阿蘇崩落現場2017年2月19日   

 阿蘇神社に行ってきました。
震災で、桜門と拝殿におおきな被害が有りましたが、
拝殿は撤去されています。本殿は3社とも無事のようでした。
e0158517_20402475.jpg

阿蘇から、南阿蘇へ抜ける道から、国道57号線の崩落現場が見えます。
下側は、崩落防止の工事が進んでいるようですが、危険な感じは変わりません。
e0158517_20431144.jpg
帰りに、西原村のレストラン『トムキャット』さんへ。
このレストランも復興し、営業を再開して頑張ってます。
料理も、美味しく、おばあちゃんが、とってもキュートです。
e0158517_20484140.jpg



[PR]

# by saneyuki_y | 2017-02-20 20:49 | 日々の想い | Comments(0)

クマ モンスター1100evo ブレーキパッド交換   

 久々のバイクネタでーす。
残りは2mmくらいになったので、春に備えて、ブレーキパッドを交換。
まだ2mmもあるのにと、思う方もいると思いますが
パッドが減ると、ピストンの押し出し量が増えて、ピストンに余分な力が加わります。
また、ピストンは露出が少ない方が、何かと安心。
 今回交換するパッドは、ブレンボ純正です。
なーんだ純正か・・・と思われる方、焼結純正パッドと言っても
実は摩擦係数による種類が有ります。パッドの型番の最後のアルファベット
最初の文字と、後の文字は、低温と高温の性能で、アルファベットが後ほど効きます。
C,D,Eは、あまり使われてないようで

FF(摩擦係数0.35~0.45)モンスター等に標準装備
e0158517_16275926.jpg

GG(摩擦係数0.45~0.55)スーパーバイク等
e0158517_16250812.jpg
















HH(摩擦係数0.55~)レース用

e0158517_16283052.jpg
交換は簡単です。まず、スライドピンからクリップピンを外します
e0158517_16290224.jpg
次にスライドピンをプライヤーで引き抜くと
e0158517_16292805.jpg
パッドが顔を出します。古いの外して新しいパッドを・・・・・入りません
ピストンを戻さないと。戻し方は古いパッドを入れた状態でドライバー等でパッドに押し当てて
グイグイとこじります。このとき、リザーブタンクの液量に注意してください。溢れたら大変です。
e0158517_16294466.jpg
早々に試乗して来ました。
初期からグーと効いて、指2本でABS作動まで行きます。
低速では、フロントフォークの沈みが鋭くなり、セッティング変更が必要になりそう・・・・
ABSがあるのに、ちょびジャックナイフが出来ました。
e0158517_16301002.jpg
阿蘇は雪景色
寒~


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-02-12 17:24 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

たまには呑みネタ。熊本 Fins Bar   

 熊本下通り
今年、開店した、おすし屋さん。
小さなお店ですが、良いネタを安く提供したいと、
食べログなどには登録していない店(食べログ登録は有料です)
刺身盛り合わせは1000円!、写真を撮り忘れた・・・
なかなか素敵な、お店です。しばらくは、内緒で
e0158517_21295109.jpg
 で、そのあとはFins Bar へ。
ここは、老舗で、お酒の種類も最高。
知ったかぶりせずに、お勧めを頂くのですが、
わがままも有りです。今回は、『ダブルベッド』と注文してみましたー。
出てきたのは、ウヲッカベース
e0158517_21384343.jpg
なかなか、お洒落です。

ついでに、天草、大矢野の貴久春寿司さん
ラーメンも作っていて、今回は、海鮮ラーメンを
イカ、ホタテ、ほっき貝、エビと、豪華
醤油味です
e0158517_21523504.jpg


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-02-05 21:54 | Comments(0)

三角東港で、めばる・・・・撃沈   

今回は大潮。時間も手頃、これは期待出来ます。まずは、三角東港で、停泊している大型船の脇を狙ってみます。
でも、・・・・・ガラカブの小さいのが2匹だけ。
三角の砂利置き場に場所を買えてみますが、やっぱりガラカブが2匹・・・
うーん、郡の浦漁港に、移動しましたが、生命反応無し・・・・

 どうして釣れなかったのか(笑)
ひょっとしたら、海水温度か・・・
で、調べてみると、八代側が12度
うーん、このせいだ。
と、言い訳を考える(笑)
e0158517_22464734.jpg



[PR]

# by saneyuki_y | 2017-01-31 22:51 | 日々の想い | Comments(0)