三角東港で、五目釣り   

 羽田から熊本へ
モノレールから、東京湾を1枚
e0158517_23405245.jpg

熊本空港に着いたのは、12時
そのまま、三角へ(笑)
東港手前の釣り餌屋さんで、餌と氷をゲット
 いちおう、チヌ狙いと自分に言い聞かせます・・・・
ヘチで、手前に落とし込むと、餌取りに合って、
底まで落せないので、前打ちのように少し先に落し
手前に引き寄せてから、ゆっくり上げていきます・・・・
しかし、いつのまにか餌が無くなる・・・(汗)
 そこで、餌取りを釣ることに。
釣れたのは、めばる、ガラカブ、セイゴ、べら
場所を少し変えて、底のほうを探ると、アイナメちゃん
ふぐも、何匹か釣れましたー。
5目達成。目標のチヌは、当たりすら無し・・・
来週は、大浦港でも行ってみようかな。
e0158517_23394644.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-21 22:31 | 日々の想い | Comments(0)

小国町の薬師湯と紅葉   

 たまにはDRに乗らないと・・・
で、ミルクロードから小国に向かいます。
途中、阿蘇を背景に、1枚
e0158517_20215952.jpg

天空の道
地震以来、今は、通行止め。
かなり荒れ果ててますねー。
e0158517_20271419.jpg

マゼノミステリーローで、綺麗な紅葉が
e0158517_2028233.jpg

小国にある下城の大イチョウ、沢山の観光客が、いらしてました。
e0158517_20405146.jpg

先に進むと、綺麗なもみじが、太陽を背にして輝いています。
e0158517_204299.jpg
e0158517_20422356.jpg
e0158517_2042351.jpg

さて、今回の目的
薬師温泉へ。ここは、地元の方が入る温泉で、
案内や、駐車場等は有りませんが、雰囲気の良い温泉です。
外観
e0158517_20445146.jpg
e0158517_20451048.jpg

温泉は、小さな湯船が二つ。
手前は、女性用と繋がっています。
まあ、カップルなら嬉しいでしょうが、普通は、おくの方に入るでしょうね。
つるつるした、硫黄の臭いのするお湯でしたー。
e0158517_20471367.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-13 20:48 | オフロードの部屋 | Comments(0)

三角東港で、めばる   

 今回は、三角東港で、メバル釣り・・
本当は、チヌを期待しているのですが・・・・・
まあ、餌も仕掛けも、似たようなもの。
 満潮は6時45分くらい。7時半に到着し、つり始めます。
 ゆっくり、落とし込んでいくと、クックと引いたり
いっきに引っ張り込んだり、ドンっと、当たりは、いろいろ
何度かは、潜り込まれてしまいました。
そんな中、久しぶりに沖に向かって逃げる引き
チヌ。やっと空気を吸わせます。20cmm程度か
と思ったら、ばしゃんと跳ねて、針が外れてしまいました(泣)
で、めばるは大漁でしたー。ちょっとこまいけど・・・・・
e0158517_19511676.jpg

三角東港の中に、カレーショップ『あいランド』が有ります。
本格的なカレーが、なんとセットで650円
e0158517_19544968.jpg

美味しくて、とっても、お得です。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-13 20:02 | 日々の想い | Comments(0)

クマ モンスターオイル交換   

 前回かの交換から1年が過ぎました。走行は4000KMほど
オイルの汚れも、さほでではないのですが、
e0158517_1845971.jpg

オイル交換をしましょう。
まずはスタンドを立てて真っ直ぐに。
e0158517_18431497.jpg

オイルは、前回と同じく、カワサキ冴強オイル
10w-50、空冷に合わせて油膜優先オイルです。
e0158517_18514913.jpg
e0158517_18524210.jpg

締め付けは2Kgです。1100EVOは、ネジ径が小さいので、従来のドカとは違います。
e0158517_18554064.jpg

そうそう、バックステップにすると、ブレーキペダルのリターンスプリングが有りません。
そこで、ストップswのスプリングで、
e0158517_18571620.jpg

リアタイヤのエアーを2.2Kgで調整。
e0158517_18595040.jpg

入れすぎは、いいこと無いですから。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-06 18:59 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

宇城で釣り。 松合漁港、里裏漁港、郡浦漁港、三角砂置き場 巡り   

 今週末は、大潮。時間もベスト
なら、どこで釣りをするか・・・
良し、宇城の漁港を偵察に!
朝7時に、まず松合漁港に到着、
釣り人は、他に一人だけ。地元の、お爺さんが、ハクラ狙いとか。
堤防の手前からゆっくり探っていくと、キューンって良い引き
16Cmのチンチン
更に探っていくと、もう一匹
e0158517_17553813.jpg

しかし、沖側では、釣果につながりません・・
堤防の内側へ廻ると、潮が流れ込んでいます。
キター、久々の大物の引き
久しぶりのタモ出動です。40Cmのセイゴちゃん
e0158517_18143.jpg

まあ、まぐれですねー。

次は里裏漁港
ここは、釣り人は居ません。
でも、先日、様子を見たときは、クロの姿が・・・
で、探っていくと、ハゼばかり。
やっと20Cmのセイゴ
e0158517_1852414.jpg


次は郡浦漁港
大きな堤防です。先端で釣り人が二人。
コノシロを釣っていました、1人10匹程度。でも小さくて、コハダです。
ゆっくり探ると、キューンと、20CMのセイゴちゃん
e0158517_189796.jpg

しかし、この後、当たりもなく、潮も止まってしまいました。

合津港までいくつもりだったのですが、三角の砂置き場に寄ってみました。
 探っていくと、餌が、あっという間になくなります。
なんの、当たりも無いままに、餌が無くなる・・・・・
そこで、ゆっくり落とし込んでいくと、釣れましたー。
めばるちゃん。チヌ用の針では大きいのかなー。
それでも、コツをつかむと
e0158517_18191263.jpg

さらに、良い引き。
なんと22Cmのメバルちゃん。
e0158517_18204065.jpg

さらに、大物が・・・
ずっしりと重い引き、ぶるぶるではなく、ブルドーザーのような重さ!
うん、エイか・・・でも走らない。つい、あせって、引きすぎてしまい、ぷっつん
うーん、なんだったのか。かなり残念。
その後も、小メバルを3匹ゲット
そうそう、こんな珍客も。
ガラカブちゃん、8Cm、よくもまあ、3号のチヌ針に掛かったもんんです。
e0158517_18251571.jpg

もちろん、リリース
5時になったので、引き上げましたー。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-06 18:32 | 日々の想い | Comments(0)

ハローウイン   

 とある、バー
アメリカンな(死語?)雰囲気
e0158517_22131235.jpg

お店の、女の子も仮装
可愛い!
e0158517_22135655.jpg

歩いていると、可愛い女の子。
皆さん、ノリノリ
e0158517_2215969.jpg

なんと、ゴジラまで。
置物ではありません。2足歩行しています!!!
e0158517_22162221.jpg

しかし、どこで、買ったんだろう?
ちょっと欲しい(笑)
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-04 22:18 | 日々の想い | Comments(0)

三角で、小魚ゲット   

 いつもの三角へ。
じっくり、探っていくのですが、何度か当たりは有るものの
釣果には繋がらず、20cmのガラカブが1匹。
場所を堤防の付け根側へ。
クックウと良い引きが。15cmのチヌ。。。。可愛い。
更に探ると、横へ走ります・・・・20cmのセイゴ
このあと、連続してセイゴちゃん8匹。でも20cmばかり
少し移動したところで、ぶるぶるっと。
今度こそ・・・・・20cmの平目
うー、、小魚ばかりでした。
立田揚げと、煮付けに。平目は上手い。セイゴも。
e0158517_2395695.jpg

次回は場所を変えてみましょうか。

帰り支度をしていると、野良子猫が鳴いていました。
傍に行くと、寄ってきます。魚肉ソーセージをやると
ふにゃふにゃ鳴きながら食べます。お腹空いていたのですねー。
お腹いっぱいになると、摺りよってきますが・・・・・
お母さん猫が、居るはずです。
e0158517_231711100.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2016-11-03 23:13 | 日々の想い | Comments(0)

三角で、高級魚三昧 セイゴ 真コチ ひらめ   

 今日は、大潮。天気がイマイチなので、
満潮の9時に黒鯛を狙って、三角へ。
 釣りは、いつもの、ヘチ脈釣りです。
 探っていくと、何度か、ガラカブに潜られて釣り損ねてしまった・・・涙
 今日は、どうもイマイチと思っていた矢先、一気に横へ走る!チヌか・・・
良い引き、見えたのは長めの魚体
35Cmのセイゴちゃん
e0158517_20303687.jpg

 その後、当たりも無くなり、少し場所を移動して探ると
一気に引きこむ当たり。
上がってきたのは、真コチ。これは、高級魚(嬉)29Cm
e0158517_2039796.jpg

さらに、もう1枚
良い引きです。25Cm
e0158517_20402627.jpg

だいぶ、潮も引いてきたころ、いい引きが。
これは、チヌだ!、ちょっと小さいかな
あれ、ちょっと暴れ方が違う・・・
21Cmの平目でしたー。小さいけど高級魚。
立田揚げにでもしようかな
e0158517_2044164.jpg

探っていくと、もう1っぴき。20Cm
e0158517_20445228.jpg

残念ながら、チヌは釣れなかったけど、
シラエビを、食いちっぎた当たりが。これは、チヌか、平目か・・・
40cmが、15cm、10cmと小さくなって、今日は、ゼロ。
どこへ行ってしまったのか。また、探ってみましょう。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-10-16 20:51 | 日々の想い | Comments(0)

CBR1000RR SPにリチウムバッテリー標準搭載   

本日のレスポンスに、CBR1000RR SP・P2に
リチウムイオンバッテリーを標準搭載する記事が。
e0158517_22554949.jpg

http://response.jp/article/2016/10/12/283404.html
リチウムイオンバッテリーは、サムソンのように、発火したり
取り扱いが難しく、それで、量産車では、Panigale Rのみ採用となっていました。
で、そのバッテリーメーカー、聞いた事の無い
『エリーパワー』見てみると、家庭用の電源を作っている会社。
安全の為、BMU(バッテリーマネージメントユニット)を電池パックに内蔵し
家庭用と同じ信頼性を持たせているとか。
エリーパワーの広報では
http://eliiypower.co.jp/news/pdf/20161012.pdf
となっています。
e0158517_22561863.jpg

 軽い!今乗ってる、モンスターのバッテリーは4.5Kg
リチウムイオンは1.1Kg。なんと3Kg以上の軽量化!
これは、マグネシュームホイール採用並みの、効果。
市販も行うとか。マグネの値段から見れば、かなり安い。
 従来のリチウムは、ちょっと心配だったのが
是非、搭載してみたいです。
[PR]

# by saneyuki_y | 2016-10-13 22:58 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

長崎クンチ   

 長崎くんち
行ってきました。
諏訪神社の、お披露目は、発売と同時に売り切れとか
そして、当日券の立ち見席も朝7時に売り切れたらしい・・・・
でも、大丈夫。
庭見せ周りという、ご祝儀を頂いた、商店などを廻る風習があるのです。
油屋、川船
高校生くらいの旗を持った子が、商店などへ先回りして、もうすぐ奉納踊りが来ることを知らせます。
e0158517_2105294.jpg

そして、メインの踊り奉納
e0158517_21112128.jpg

芸者さんの仮装?
e0158517_21121951.jpg

アーケード街でみた七福神
e0158517_20574147.jpg

有名な龍踊り
e0158517_21152687.jpg

商店前での、奉納
e0158517_21161165.jpg

上町、ココデショ
男衆の掛け声が、なかなか勇ましい
e0158517_2118167.jpg

おまけの、眼鏡橋
e0158517_2119630.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2016-10-09 21:20 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)