回転寿司   

 回転寿司に行きました。
娘が、『えー』と叫びながら息子の取った皿を指さします。
そこにあったのは、これです。
もちろん、普通の回転寿司の皿です。
e0158517_19471184.jpg

いくらの粒の大きさを見て下さい。
回転寿司の寿司職人の遊び心ですねー。
もちろん、メニューには、有りませんでした。

あっぱれ、日本の職人。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-12-12 19:50 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

 桜   

 年末に向けて、企業が、株主配当金を確保する為に、
従業員を解雇するのが、騒がれています。一時しのぎが、
企業のイメージをダウンするのに。

 さて、今年も後20日。1年を振り返り
今年、撮った写真で、気にいったのを、少しづつアップします。
第1弾は、桜。画像をクリックしていただけると、大きな画像になります。
e0158517_20114587.jpg

e0158517_20111879.jpg


撮影場所は、豊島園遊園地
ここは、昔からの桜が残ってます。また、豊島園の傍を流れる川沿いも
見事な桜並木です。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-12-11 20:15 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ブレーキ   

 先日、都内某所で見かけた自転車です。
e0158517_20142779.jpg


思わず『まだ有るんだー』って思いました。
このブレーキシステムが、なんとも懐かしい!
e0158517_2015231.jpg


私が小学生の頃には、これが主流でした。
若い人は、見たことが無いかもしれませんね。
 今は、コストダウンとか、造り易さばかり追いかけ
なんとなく、面白みが無いものが多い中、
ほのぼのした気持になりました。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-12-09 20:16 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

披露宴パーティ   

 土曜日は、レース仲間の披露宴パーティに行ってきました。
場所は、六本木、10数年ぶりです。
やはり、外人さんの多い街ですねー。
ヒルズも、見上げてきました。
さて、パーティ会場ですが、
なんと分かり易い看板が。そう、ピットボードです。
e0158517_19382240.jpg


もちろん、数字はDUCATI748と998です。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-12-07 19:41 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

レギュレーター②   

 さて、レギュレーターですが、
748Rは,こんな具合で、純正で、大きなアルミ板を
サンドイッチして、取り付けて有ります。
もちろん、放熱の為についています。


 1098には、放熱板が無いので、放熱板を追加すると良いのですが
748のように大きいのは、入らないので、アルミの4mm以上の板を
使って、厚みで、対応します。
 レギュレーターを、アルミの板の上に置いて、マジックインキで、型取りします。


こんな、感じです。


で、金ノコで、切り出し、ドリルで穴空けします。
今回は、ダミーで、ダンボールで、作ってみました。


これを、レギュレーターの裏側に挟み、取り付ければ出来上がりです。


 レギュレーターは、放熱が必要ですが、オイルクーラーの後方と、
熱的に、厳しい位置です。渋滞路では、オイルの温度も上がり、
熱風が、レギュレーターの放熱を阻害もしますね。
 今回の手法は、国産車が、採用している方法ですし、916系も採用して
いるので、効果は、有りますが、なにぶん、データーが有るわけではありませんから
自己責任の範囲で、試して下さいね。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-12-07 19:22 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

筑波サーキット   

 先日、29日の練習を、『すまぐる』さんが撮ってくれてました。
すまぐるさんは、サーキットの風景をプロ並みの腕で撮影して
一般公開してくれてます。
 本当に、ありがたいです。
http://smiley-groovy.com/top.html


練習用のつなぎです。
 
e0158517_22292184.jpg


なかなか、気合い、入ってますねー。
e0158517_2231971.jpg



 先日、走りを見て頂いた上級者は
筑波サーキット傍にある、ライダーサポート
D;REXの代表であり、国際ライダーの豊田浩史さんです。
http//drex-cls.com
バイクの置き場所が無い、
トランポが、無い、
お金は有るが、時間が無い
などの、ライダーをサポートしてくれます。
お世話になっているので、宣伝です。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-12-04 22:34 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

レギュレーター ①   

1098のレギュレーターが、パンクするという話を聞きました。
レギュレーターは、発電機の交流を直流に変換する機能と、
電圧を一定にする機能を持っています。
 この仕事を行うと、内部素子が自己発熱します。
その為、レギュレータは、空冷ドカのように、フィンが付いていますね。
で、渋滞路等を走ると、空冷効果が弱くなり、
耐熱温度を超えると、ポンって、パンクします。エンジンが焼きつくように。
 とは言え、そんなに簡単に壊れるものでは、ありません。
特に、日本製を使うようになってからは。
 調べて見ました。、
 916系のレギュレーターには、アルミの放熱板をサンドイッチして、
車体に取り付けてあります。⑩のプレートが、アルミ製です。
e0158517_21545471.jpg


 1098には、このアルミ放熱板が有りません。⑳は、アルミ製には見えないし。
e0158517_21553058.jpg

そこで、発電機の出力を見てみると、
916系が520W、1098系が480Wとなっています。
 たぶん、発電機の出力を小さくした分、アルミ放熱板が不要と
開発者は、確認したのでしょう。ただ、レギュレーターは、
見たとおり、空冷です。立派な放熱フィンが有ります。
つまり、渋滞等では、十分に冷えない・・・・この日本の
道路事情が、どこまで加味されているかですね。

 さて、対応策ですが、916系と同じように、アルミの
放熱板を追加すると効果が有ります。
5mm程度のアルミ板に、レギュレーターを置いて、
枠取りし、穴を開けて、敷き布団にしてあげると、熱引きに
効果が有ります。916系は、板が薄い分、表面積でカバーしてますが、
1098系には、そのスペースが無いので、厚みで対応です。
自分で作れない人は、バイク屋さんに相談すれば、簡単に作ってもらえるでしょう。
 また、916系のアルミ板を、加工して取り付けれるかも。
 ちなみにST4sは、アルミのヘッドライトステーに取り付けてありました。
巨大な放熱板になるので、安心です。

 日曜に、実機ベースで、またアップします。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-12-03 22:14 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

今シーズンは、終了   

 今日は、クラブマンロードレース、MAX10グループ
のレースに、仲間のピットクルーとして参加しました。
 MAX10は、外車のみで開催されるレースです。
排気量や、形態でなく、ラップタイムで、クラスわけです。
スーパーMAX,MAX4,MAX7,MAX10,MAX15
おのおの、表示数字を切ると、昇格し、上限無しのスーパーが最上位
チームからは、スーパーMAXに1台、MAX4に3台、MAX7に1台、MAX15に1台
の参加です。転倒者も無く、表彰台にも載りました。


また、クラブアンロードレースでは、こんな車両も
なかなか、見れません、不思議な乗り物です。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-11-30 20:29 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(2)

牛肉のポピエット   

 本日、練習に行って来ました。
サーキットは、朝が早い。今日も日の出を見ながらサーキットに向かいます。
e0158517_17421454.jpg


 さて、本日は、しっかりブレーキングがテーマ。
スネーク現象(バンクしたまま、ブレーキをかけていくと、リヤが前に出ようとする)までは、
1回ぐらいしか出来ませんでしたが、なんとかベストタイム更新が出来ました。
パチパチ。ほんの0.03秒です。まばたきより短い。。。。
でも、前回のベストタイムが偶然ではない証拠。
ちなみタイムは66.21秒。ST600の地方戦は60秒前後ですから、
ST600クラスから見れば走るパイロンですが、48歳からサーキットを走り始めた
おやじとしては、まぁ、良い線と思わないと。
DUCATI-CUP(ワンメークレースなら、上級クラスです)
また、今日は、上級ライダーから、インに付くのが、少し遅い為、大回りになっているとの
アドバイスも頂け、来年に繋げるには、良い1日でした。
明日は、チームのピットクルーとして、クラブ万ロードレースに行きます。

私、脱いだら、凄いんです。。。。。。
肩パッド、胸パッド、ウエストベルトのおかげで逆三角形ですが
脱ぐと、ビール腹の、おじさんが現れます(笑)
e0158517_17534100.jpg


で、練習の後は、いつものレストラン『モナーク』へ。
今日は、『牛肉のポピエット』を頂きました。
ハムと、チーズを、薄い牛肉で包んで焼いたものです。
e0158517_175794.jpg

e0158517_188195.jpg


あっさりとした味わいの中、ハムとチーズに、牛肉のジューシーな味わいが、ハーモニーを奏でます。
ほんと、ここのメニューは、最高。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-11-29 18:09 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(4)

筑波サーキット   

明日は、今シーズン最後の練習です。
今回のテーマは、しっかりブレーキング。
でも、これは、非常に難しい!。
今までと同じポイントで、ブレーキを始めると、
クリップ手前で減速が終了し、パーシャルで、
コーナーを廻ることに。
 ブレーキを遅らせると、ブレーキングに必死になり、
リズムが崩れ、うまく廻れません。
また、ブレーキを遅らせるのは、何より、怖い・・・
ワンミス、コースアウトです。
 ベストタイム更新と言いますが、精神的にも、肉体的にも、
スキルも100%出し切って、やっとベスト同一なんです。
 更新には更に+アルファーが必要。
 うーん、もの覚えの悪い体で、頑張ります。

 画像、何か無いと寂しいので、サーキットを走り始めた時の画像を載せました。
ノーマルタイヤ、ツーリングブーツ、今見ると、情けナイフォームですが、
誰もが、初心者から始まります。
[PR]

# by saneyuki_y | 2008-11-28 20:04 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(5)