ST4S バッテリー交換
2014年 03月 01日
充電しようとしても、受け入れてくれないのでございます。
前回の交換から4年は過ぎたかなぁ。
ドカは、大排気量ツインの割りにバッテリーが国産車に比べ小さく
バッテリーへの負担が大きいのでございます。
で交換。ネットで調べさせて頂いたところ、無名の中国製で3000円台
国産は9000円代。。。うーんって思っていましたら
台湾YUASA製が送料込みで5000円台でございました。
早々に、ぽちっと押してゲット。
さて、交換です。ST4Sのカウルは、4mmのヘキサゴボルトが沢山
そこで、4mmの十字穴ステンレスビスに交換させて頂いています。
アンダーカウルを外すと、バッテリーが顔を見せるのですが
残念ながら、まだ外せないのでございます。
ミッドカウルを外す・・・・いえいえ、アッパーを外さないと
ミドルは外せない(笑)面倒でございます。
しかし、ほとんどがビスでカウルを固定しています。凄い!
アッパーは、ミラー部が5mm、ミドルとロアーは5mmが左右各1本
これで、この巨大なカウルを時速200km/hまで支えているのですから
やっとバッテリーが出てきました。
複雑な配線は、スターター対策で古いブログに出ています。
新品のバッテリーは13.3Vちょっと低め。即用式ですから別途充電します。
ちなみに古いのは5V未満でした。
無事に交換終了。青のビニールテープは、職業病。電線と金属が直接当たるのが嫌で・・・
これで、今年も安心してレースチームの仲間とのツーリングに行けそうでございます。
おまけ、1日のほとんどを寝ていました。
by saneyuki_y | 2014-03-01 22:39 | 愛人ST4Sの部屋