人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上色見熊野座神社   


阿蘇に、神秘的な神社が有ると聞いて出かけました。
上色見熊野座神社
上色見熊野座神社_e0158517_19331876.jpg

急な階段が続き、灯篭が並んでいます。
なんだか、トトロが出てきそう。
上色見熊野座神社_e0158517_19392275.jpg

石段も、かなり情緒があります。
本殿が見えて来ました。
【祭神】伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)のことです。
上色見熊野座神社_e0158517_19435326.jpg

神殿後方の穿戸岩が有り、鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(ほげといわ))があります。穿戸岩は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判とのこと。
上色見熊野座神社_e0158517_1946455.jpg

なかなか立派ですねー。
上色見熊野座神社_e0158517_19471551.jpg

この神社は、かなり古く、狛犬も、最近のものとは、趣が違います。
上色見熊野座神社_e0158517_1948849.jpg

上色見熊野座神社_e0158517_19482143.jpg

九州には、まだまだ、隠れたスポットが沢山あります。

by saneyuki_y | 2014-05-06 19:50 | 気儘な写真の部屋

<< 748R 燃料ポンプのメンテ CB750FOUR ステムベア... >>