人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CB750オイル交換   


 オイル交換・・・しばらくしてなかったー。
まあ、あまり距離は乗ってなあのですが。
 CB750は、ドライサンプ(サンプとは、油壺)です。
オイルタンクは右のサイドカバー内
CB750オイル交換_e0158517_19551856.jpg

まず、チラシを使って、オイルを流すトレーを作成
CB750オイル交換_e0158517_19564222.jpg

で、ドレンボルトを抜いてオイルを抜きます。
トレーを、上手く流れています。
CB750オイル交換_e0158517_19574680.jpg

抜いたら、次は、エンジンのオイルパンから抜きます。
ここは、普通のバイクと同じ。
オイルは、オイルパックンへ。以前はサーキットで処理出来たのですが・・・
CB750オイル交換_e0158517_20015100.jpg

で、仕様オイルは、いつものHONDA S9 10w-40
このオイルは、モリブデン配合で、クラッチの繋がりが滑らかになります。
ご老体バイクですから、優しく、優しく
CB750オイル交換_e0158517_204395.jpg


 話は変わって、阿蘇は自然が沢山
山を走るのにオフロードバイクが欲しいなーって思って
ヤフオクで、ポッチと押してしまいました、
ついつい、値段に負けて。これが、失敗。安物買いの銭失い・・・・
なにかと、トラブルが。ブレーキフルード交換と、フロントブレーキマスターのビスを外そうとしたら
首の部分で、ぷっつりと折れてしまいました。
 そこで5MMのビスの中心に2mmのドリルで穴を開け、さらに3mm、4mmのドリルで
これは、ちょっと凄いことに。
CB750オイル交換_e0158517_2012115.jpg
CB750オイル交換_e0158517_20122448.jpg

 で、なんや、かんやで、やっと納得出来る状態に仕上がりました。
まあ、その辺の山を走るには十分かと。
CB750オイル交換_e0158517_20133016.jpg
CB750オイル交換_e0158517_20134312.jpg

台風の影響か、晴れたり降ったりと、落ち着かない天気ですが
夕焼けは綺麗ですねー。
CB750オイル交換_e0158517_20155067.jpg

by saneyuki_y | 2014-08-03 20:18 | 古女房CB750FOURの部屋

<< ゴジラ 見てきましたー。 九州初 アイアンホース @HSR >>