人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①   


 佐多岬から鹿屋基地

 朝風呂に入って、のんびり出発です。
内之浦ロケットセンターヘ、CBを走らせていきます。
しかしR443、最高!って言うか、どうして?
交通量は、ほとんど無いのに、広い道路
 下の画像、3車線、いったい、どこを走れば良いのでしょう(笑)
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_2218419.jpg

 一番左は、登坂車線。
 遅い車が居ても、反対車線から追い越せば、何も問題無いと
思うのですが・・・・対向車、ほとんど来ないのだから。
 この登坂車線は、いたるところに。
鹿児島は、政治家が沢山出た土地柄だからでしょうか?
そう言えば、大分も道路が良くて、宮崎はイマイチですねー。
政治の影響?東国丸さん。
 ロケットセンターは、ざっと外から眺めただけ
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22192076.jpg

午後から雨の予報なので、先を急ぎます。
 R443から県道68号(大隅路)に入り、佐多岬へ。
68号線も、快適な路面、お勧めルートですよ。
 佐多岬ロードパークは、無料開放。でもこの道は、路面の
うねりが凄くて、バンク中にリアサスが沈み込み、メインスタンドが
接地すること数回(怯)・・・・・旧車泣かせです。
 佐多岬は九州最南端、37度線で、亜熱帯。
暖かい~。樹木も南国風
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_222078.jpg

 佐多岬、解説員の方が岬居ました。前方の島の灯台は、海自が管理しているとか。
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22221060.jpg

屋久島や、種子島が、霞んで見えます。
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22204411.jpg

 沖を自衛艦が3隻、抜けていきました。艦影から、たちかぜ型かな?
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22211015.jpg

 次は鹿屋航空自衛隊基地へ向かいます。
快適に走行していると、エンジンが不調に。
 1気筒、失火してる感じ。燃料系か、バルブか、電気系か
 たぶんプラグと思い、少し廻してみます。
復活!!!うーん原因は何でしょうか。帰ったら点検整備しないと。
 旧車は、何が起きるか判らない・・・でも、構造が単純なので、どうにかなります。
 たぶん、バルブクリアランスとプラグでしょう。

 鹿屋基地へ向かってR269号線を走ります。
左手には昨年行った、指宿が見えています。
 綺麗な海ですねー。
 鹿屋基地傍のお寿司屋さん『和食 司』でランチ
お好みのネタ5貫と、うどんで1080円
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22334796.jpg

コーヒーとデザートも付きます。
 お腹もいっぱいになり、鹿屋基地、展示館へ。
 鹿屋基地は、海軍の特攻基地だったとこ。
沢山の、若者が、お国のために散っていった・・・
遺書や、遺影などが、展示されています。心が悼みます。
 大戦末期、零戦の性能も劣り、何よりパイロットの技量が不足
 性能と技量で劣ったのでは、最後の手段に頼るしか無かったのでしょうか。
内部には、海中から引き上げた2機の零戦52型を使って復元した機体が展示されています。
 館内は基本、撮影禁止ですが零戦は、撮影OK
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22353715.jpg

こちらは21型の20mm機関砲
装弾数60発、1秒間に約10発の発射速度ですから、短連射でも6回程度
砲身も短くて、直進性が乏しく、実戦では、あまり使えなかったとか
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_2236244.jpg

 52型の20mm機関砲と13mm機銃
20mmは装弾数160発、砲身も長くなり、装弾数も改善されています。
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22442076.jpg

こちらは、エンジン。見事な星型
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22445143.jpg

 零戦は、工業力の無い時代ながら10000機以上、生産されたとのこと。
 鹿屋の、もうひとつの目玉、二式大艇
 以前、お台場の船の科学館前に展示されていた機体が、鹿屋に移されたもの。
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22452348.jpg

まだ、お化粧中とのことで、傍には行けなかったのが残念
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22454644.jpg

 機体には、銃撃で空いた穴を修理(接ぎ当て)が、なまなましい!
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22463244.jpg

他には、自衛隊の退役した機体が多数展示
他には、魚雷や砲弾などの展示も
 こちらは回収された零戦のエンジン
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22465797.jpg

 こちらは紫電改のエンジン
大隅半島ツーリング 佐多岬 鹿屋基地 二日目①_e0158517_22471238.jpg

 自由にツーリング出来る今に感謝しつつ、R504で鹿児島神宮へ。

by saneyuki_y | 2014-11-13 22:54 | 古女房CB750FOURの部屋

<< 大隅半島ツーリング 鹿児島神宮... 大隅半島ツーリング 国民宿舎ボ... >>