人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布院と、豊後機関庫   

 会社の仲間と由布院へ。
由布院、湯布院、漢字が二通り有ります・・・・
地名と、温泉、まあどちらでも良いのかな?
 宿の夕食
由布院と、豊後機関庫_e0158517_17313599.jpg

そして、関アジです。初めて本物を食べました。
由布院と、豊後機関庫_e0158517_17354212.jpg

これは、ブランドの本物、佐賀関漁協品。
佐賀関漁協では、偽ブランド対策の為、水揚げされた関アジ、関さばを、
どこに卸したかをネットで公開しています。
http://www.sekiajisekisaba.or.jp/
 湯布院のはずれに有る共同浴場『下ん湯』
200円で入れました。中は撮影禁止となっていたので・・・
由布院と、豊後機関庫_e0158517_1742555.jpg

で、脱衣場に不思議な張り紙が
『最近、連続して盗難事件が発生しています・・・・・』
ここの脱衣場は、湯船の廻りにあり、湯船から丸見えなのに。・・・何故
友人と変だねーって話していたら地元らしき入浴中のおじさんが教えてくれました。
カップルで来て(ここは混浴)、女性に入浴者の目が奪われてる隙に
盗むとか・・・・うーん、男心を上手く利用している。。。あっぱれ。

 帰りに大分県玖珠にある『豊後の森、機関庫』へ
近代産業遺産です。蒸気機関車のメンテ場と転車台の跡
由布院と、豊後機関庫_e0158517_17472347.jpg

背面からみた景観です。
かなり大きな施設です。
由布院と、豊後機関庫_e0158517_1748863.jpg

いっしょに行った友人が、鉄道マニア(日本の全ての路線を高校時代に乗ったとのこと)
で、ちょうど、『特急 湯布院の森号』が通過するとのこと。
高級内装の列車のはしりだそうです。で、でかい!
由布院と、豊後機関庫_e0158517_17503223.jpg

現在、この機関庫は、綺麗に整備中でした。
ミニ鉄道の大掛かりな(転車台まで有る)も造られていて
たぶん、5月連休には、子供やマニアな大人達を喜ばせるでしょう。
由布院と、豊後機関庫_e0158517_1757182.jpg

by saneyuki_y | 2015-03-15 17:54 | 気儘な写真の部屋

<< 南部14年式拳銃 ST4S ホリディ車検を受けました。 >>