人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼子 大綱引き子供大会   

 
 呼子の綱引きは、海衆と岡衆に分かれ
豊作と、豊漁を賭けた激しい伝統行事。
でも前日に、子供建ちの綱引きが行われます。
 沢山の子供達、町内会毎に、はっぴが違うようですね。
子供は、綱の下敷きになると危険な為、細い綱を引くようになってます。
呼子 大綱引き子供大会_e0158517_21412582.jpg

元気いっぱい、掛け声を上げて奮戦
なかなか上手く撮れた、自慢の1枚
呼子 大綱引き子供大会_e0158517_21422081.jpg

勝負の後は、餅撒き・・・・1個ゲットしてしまいました。
呼子 大綱引き子供大会_e0158517_21431559.jpg

翌日は、大人のおお綱引き。なんと400mもあるとか。
400mも、真っ直ぐな道が無いので、緩いカーブには、杭を立てて、民家を保護
呼子 大綱引き子供大会_e0158517_2145726.jpg

綱の中心です。つちのこみたい・・・・神社の前が勝負判定位置
呼子 大綱引き子供大会_e0158517_2146315.jpg

この綱を保管する為の会館も有りました。
 都会ではコンサートや、ダンスに夢中になる若者が居ますが、
日本人は、やはり祭りですね。

by saneyuki_y | 2015-06-09 21:51 | 気儘な写真の部屋

<< ちらし寿司も芸術に。 緑川 六間堤で、コノシロ入れ食い! >>