人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビレ、チヌのエサ   

 私が主に使うのは
びわこ海老(もえび)
かに
ふなむし
です。
 びわこ海老
チヌだけでなく、セイゴも、良く食ってくれて、しかも飲み込んでくれるから
針掛かりも良いのですが、夏場は小さなものしか入手出来ないのと、水温管理が必要
温まると、皆さん逝ってしまいます。

 かに
カサゴは、飲み込んで来るのですが、チヌは噛み付くようで、針掛かりが浅くなりがちで
針はずれが多く、まだまだ、勉強中です。
また。採取に磯で、おっかけっこが必要です。

 ふなむし
夏場は、最高のエサで、食いつき、飲み込みも良いようです。
身が、かなり柔らかい(以外)のでエサ取りに、やられます。
ふなむし採取は、手製の「ふなむしホイホイ」を仕掛けて、最初は海老
途中から、ふなむしへ移行します。ネットで探せば、いろんな採取方法が出ています。
ふなむしは、瞬発力は有り、マッハで走りますが、持久力は、まったく無くて、防波堤の上で、隠れ場所が無い方へ追い立てると、1mほど走ると力尽きて、手で捕まえれます。
ただ、ごきぶりのような動きや風体ですので、苦手なかたが多いかな。

 本むし(まむし)も良いと聞きました。まだ使ってませんが、海老が入手できないときに
使ってみます。
 おきあみは、使いません。ミイラのようなエサより、生きたエサが、美味しいに決まっている!
私が黒鯛なら、そう思うので。

by saneyuki_y | 2016-08-13 17:41 | 日々の想い

<< 姫戸でキス、大矢野の、貴久春寿司 ゴーストバスターズ と シンゴ... >>