三角東で、キビレ   

 今日は、雨上がりの満潮
この好機は逃せれない。
朝5時半に出発。7時に三角に到着。
雨も上がりましたー。でも風が、まだ納まらず
がん玉を2B+Bにして対処。
ゆっくり探っていくと、こっつーんと当たり。
しかしケイソンの潜られて、アウト。ガラカブですねー。
1時間くらい、ちょうど下げ潮30分頃、ググッーと引き。
よし、乗ったー(嬉)沖に、深みに引きます。これはチヌ
ここ2週、逃していたので慎重に浮かせますが、
それ後も、何度も潜ります。
やっとタモへ。38cmのキビレちゃん
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その後、20cmのちんちん、がらかぶ君
共に放流。大きくなって、また来てねー。
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さて、一緒に行った友人は36cmの
キビレと、ハクラをゲット。
うーん、私の道具と、仕掛けなのに。
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本日は、いつもの竿とリール
仕掛けは、
ハリス:BOSMENT1.7号(安い)
針:チヌ針3号
でしたー。


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# by saneyuki_y | 2018-04-15 21:29 | Comments(0)

ジムニー ブレーキ強化! アクレ フォーミュラ700c②   

 アクレのパッド、在庫を見ないで、ポッチと押してしまい
やっと来ました。まあ、焼きたてほやほやだから良いかな。
 ちゃんと、角は落して有ります。パッド面は、カーボンらしい黒色。
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さて、組み付けです。
タイヤを外して、キャリパーのスライドピン(8mm)を抜きます。

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キャリパーを上に持ち上げると、パッドが顔を出します。
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パッドのはめ込み部分と、バックプレートに、
シリコングリスを塗って組み付けます。
キャリパーのピストンは、古いパッドを入れて
こじって、広げます。パッドが、それほど減っていなかったので
エンジンルームのリザーバータンクは、そのままでOKでした。
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ピストンの端面にもシリコングリースを塗って
組み付けます。ボルトにもグリースを塗って
26Nで締め付けて完了。
タイヤのホイールナットは100Nで締め付けました。

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インプレッションは、次回に!


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# by saneyuki_y | 2018-04-15 21:12 | オフロードの部屋 | Comments(0)

楽天を名乗る詐欺サイトから、メールが来ました。   

楽天市場 <orderアットrakuten.co.jp>[meiwaku] 【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)

楽天カード株式会社 <infoアットmail.rakuten-card.co.jp>[meiwaku] カード利用楽天カード株式会社 <infoアットmail.rakuten-card.co.jp>のお知らせ

 なんだか、もっともらしい感じのメールが来ました。
楽天カード、持ってないし・・・・
 念のため購入履歴を見ても載ってない。
アドレスを、Googleで検索すると、詐欺サイトに載ってる。

 いつも思うのですが、人を騙す(詐欺)は、どういう心の持ち主なのかと。
因果応報、宗教じゃ無いけど、幸せには、なれないでしょうねー。

 万一、被害に合ったときは、警察に被害届を出して(無料)
振り込んだ銀行に、被害届番号と口座凍結の連絡をしましょう。


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# by saneyuki_y | 2018-04-12 23:02 | 日々の想い | Comments(0)

三角東で、セイゴ、チヌ、ガラカブ   

 日曜の昼に熊本空港に到着。そのまま三角東へ(笑)
釣具のTOPさんで、びわこえびを入手。
 じっくり探っていくと、かつかつかつと、当たり
28cmのセイゴ君。さらに、もう1匹
 1時間くらいしたところで、チヌの当たり。
合わせると、かなりの引き。40CMクラスか・・
きゅーんと糸が鳴り、竿が弓なりになります。
ところが、ぷっつりと・・・・(泣)
仕掛けを見ると、異常なし。どうも掛かりが浅かったか。
 次は、ガラカブ君。水面に上げて見ると25cmクラス。
やったー、刺身かな。タモがとおくに有り、水面を引きずっていたら
ばれてしまいましたー。うーん、針の返しは異常なし・・・。
ということで、またしてもセイゴのみ。
5時で納竿
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# by saneyuki_y | 2018-04-09 20:12 | 日々の想い | Comments(0)

CB750fourで、東秩父村から奥武蔵ツーリング   

土曜日、久しぶりにCBでツーリング
国道254で、小川町へ。
ここから県道11号で落合橋から県道294
すぐに川筋に沿って二本木峠へ登ります。
ここからは、尾根沿いに、新緑のスカイライン?
道幅が狭いので、注意。モーもーハウスへ到着
とっても寒い!
3枚しか着てなくて。いつもはモーもーで、ソフトクリームを
頂くのですが・・・・
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粥新田峠へ。
ここは、風が吹き抜ける丘
夏は気持ち良いのですが。
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ここから、定峰峠へ。
意外と道幅が狭く、注意が必要。
そして奥武蔵グリーンラインへ。
白石峠から顔振峠まで、一気に走りますが、
今までに無い・・・・10年前には無かった。
それは、チャリンコが沢山、沢山。
さらに、派手なユニホームで走るジョギング者たち。
道は狭いのに・・・・
看板も、自転車スピード事故に注意。
バイクは、ほとんどいません。
変わったなー、しみじみと。
知人に効くと、奥多摩も自転車が、いっぱいとか。
帰りに、お蕎麦を食べて無事帰宅。
やっぱり熊本が、バイク天国ですねー。




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# by saneyuki_y | 2018-04-09 20:03 | Comments(0)

AZオフロード ジムニー インタークーラーホース プチカスタム    

 ネットを見ていたら、簡単な性能アップ?が出ていました。
ターボ圧の掛かるゴムホースに、テープを巻いて
ゴムの膨張による圧の逃げを防止し、ダイレクト感に寄与させるというもの。
 高級なパーツでは、アルミパイプに置換しますが、
ドカで使った糸入り耐熱テープが有ったので、OK
 まずは、インタークーラーのターボ側。ぷにぷにしているホースに巻き巻き
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巻くコツは、2cm幅のテープじょうにします。
コーナーは、中心から外へ、3枚に分けて貼りました。
ついでに、
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スロボ側も、貼ってみます。
出来ました。
ちょっと、カッコいい
ホースも、膨らまないはず。
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試乗してみます。
低速から・・・・・
分かりません(汗)
まあ、気持ちの問題ですねー。


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# by saneyuki_y | 2018-04-09 19:40 | オフロードの部屋 | Comments(0)

AZオフロード、ジムニー、熊本 二の峯へ。   

 せっかくのジムニー久しぶりに二の峯へ。
ローレンジに切り替え、ゆっくり登ります。
一の峯をバックに
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ここから二の峯まで、10分ほどで登れます。
真ん中、下側にAZが映ってるのですが・・・
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一の峯を望みます。
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# by saneyuki_y | 2018-04-01 21:42 | オフロードの部屋 | Comments(0)

三角東で セイゴ チヌ キビレ ハクラ・・・   

 大潮で、時間もGOOD
暖かくなり、今日は釣れそう!
山本釣具店で、ビワコエビを買って、釣り場へ。
 探り始めるや、いきなりの引き
で、でかい。一気に左に、右に引きます。
引きが強いので、人間が追っかける感じで移動していたのですが
ケイソンの中に向かったので、強めに沖側へと思ったら1.5号のハリスが
ぷっつりと・・・(泣)
 みると、サルカンの結び目で切れていました。がっかり。
その後は、大きな引きは無かったものの
25cm~20cmのセイゴが4匹ゲット。なんだか痩せてます。
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さて、ここで問題です。同行した友達
なんと41cmのチヌをゲット
お腹はぱんぱん
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さらに、42cmのキビレ
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さらに、さらに39cmのハクラ
これも痩せてました。
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この後も、大物がかかったのですが、なんと
2号のチヌ針が、ぽっきりと折れてしまいました。

問題なのは、彼が使った仕掛けは、私のもの。
エサも同じ。なぜ、この差は何?
うーん精進です。


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# by saneyuki_y | 2018-04-01 21:35 | Comments(0)

AZオフロード、ジムニー ブレーキ強化! アクレ フォーミュラ700c①   

 AZのブレーキの効きが、イマイチ・・・まるで不足。
TTが、10のうち、普段は3、緊急時は5
AZは、普段8、緊急時は10マイナス3って感じでっす。
 普段は良いのですが、緊急時にABSに入る時間が、0.1秒でも早いのが重要です。
そこで、ブレーキパッドを交換しようと。
バイクレースでは、セラミックカーボンが、主流でした。性能も満足だったので
セラミックカーボンで探すと
エンドレス MX72k(HPより引用)
とと

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と、アクレ フォーミュラ700C(HPより引用)
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が、値段と評判が良いですね。
ところが、エンドレスには、初期制動に優れたSSY
アクレには、ライトスポーツと、HPや、ネットで見ても評判の良いパッドも有ります。
うーん、どれが良いのか。
 で、ならば、メーカーに直接聞いてみよう!
車両はジムニー、初期も、奥でも効きが甘い。良く効くのは?
エンドレス:SSYは、ソフトタッチ、MXは、カッチとしていて、初期から最後まで
しっかり効くのでMXが、お勧めですって。
アクレ:700cが全域で効きます。とのこと。
 双方とも、条件や前置き無く、セラミックカーボンが良いとのこと。
エンドレスは軽用。アクレは軽量車用。
 ジムニーは軽ですが重量はロ-ドスターと同じ。でアクレに決定。
YAOOショッピングで11000円でした。
 次回は組み付けをアップしますね。

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# by saneyuki_y | 2018-03-28 21:47 | オフロードの部屋 | Comments(0)

TT 11年目の車検   

走行95000km、11年目の車検です。
最近は、毎年、交換部品が有り、なかなか厳しい。
で、今回は
カップリングロッド(スタビライザー)の
ゴムブーツが破れていて、ロッドごと交換に。
ロッド15500円、交換工賃5500円・・・・(悲)
さらに、ワイパーブレード7500円・・・うーん高い!
総額14万円弱でした。
 これで、しばらくは安心。
ただ、追記項目に
『ブレーキパッドと、ローターが前後共、磨耗しています』と。
次回車検時は交換が必要になりそう・・・。

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# by saneyuki_y | 2018-03-26 19:54 | TT-Coupe | Comments(0)